Now is The Best

文書を書きたくなる衝動に駆られた時にただただターゲットもなく書いてます。

音楽モード

 

 

 

 

 

どうも。別にサボってたぶんを

連投で取り返そうとしてるわけじゃないですからね。笑

 

 

 

 

 

閲覧数の伸びないこんな夜中に更新して、、、

 

私だって眠いんですから!笑

 

 

 

 

 

 

今さっき投稿した

スポーツモードから

 

 

音楽モードに切り替えよう

って話で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に記事でも触れましたが

ここ最近10年以上ぶりに鍵盤を触り出したんです。

 

元々最初の楽器はピアノだったんですが、

嫌々で。

そのリベンジの意を込めて。笑

 

 

 

 

 

きっかけとかは特にないんですけど、

 

 

 

 

 

鍵盤ある程度弾けたら

音階楽器の人の会話がちょっとでもわかるかな

とは前から思ってて。

 

 

 

 

 

 

普段スタジオとか入ってても

みんなの会話 

異国の言語ぐらいわからんからね。笑

 

 

 

 

 

楽器やってる上でこれはいかんと思いまして。

 

 

 

 

 

 

コード弾きだけでも弾けるようになろうと

やりはじめたわけですが、

 

 

 

 

 

 

まーーーーー楽しい。笑

 

 

 

 

 

 

中学の頃、初めてギター触って

コード表見ながら

ちょっとずつ弾いて

ちょっとずつ弾けていくあの楽しさを

また感じられるとは。

 

 

 

 

懐かしのGo!Go!Guiter時代を

思い出しました。

 

 

 

 

 

 

元々3歳ぐらいからピアノをやってたんですが、

「やらされてた」って表現が合ってるぐらい

あの当時は嫌で。

 

 

 

 

「女の子がやる楽器や!」

 

 

 

みたいなね。よくあるやつです。

 

 

 

 

叔母がヤマハの先生だったので

 

「プロがタダで教えてくれるんやから行け」と。

 

 

 

 

月謝がない習い事は

親がマジになります。

 

 

 

 

で、ズルズル10年ぐらい?続けた割には

別にスラスラーっと弾けるわけでもなく、

いとこが産まれるタイミングでフェードアウトしまして

 

 

 

 

得たものは、

 

 

 

・高校音楽で習うぐらいの知識、

読譜

・ある程度のコードの指の形、

・サボり癖と一夜漬け

 

 

 

技術はあの頃に置いてきたようで、

辛うじて知識だけが頭に残ってました。

 

 

 

 

 

でも、今になって思う。

 

 

 

 

 

もっとちゃんと

やっときゃ良かった。笑

 

 

 

もし過去に戻れるなら

あの頃の自分を説得したいぐらい。

 

 

 

 

でもまぁその頃のお陰もあってか、

いざ弾き始めたら

指は割と動くもので。

 

 

 

 

みんなが苦戦するであろう

左右別のリズム刻むのは

幸い私ドラムやってるもので

なんとかなりまして。

 

 

 

 

 

ちょっとずつですが、

前日よりも日々成長していってる感じが

最高に手応え感じますね。

 

 

 

 

 

ライブ決められて焦って覚えるとかでもなく、

ゆっくり自分のペースでやりたい時にやって

辞めたいときに辞めて、

それでもちょっとずつ進歩してて手応えもある。

 

一番楽しい時期。笑

 

 

 

 

 

 

 

新しいことするって

これだからやめられない。笑

 

 

 

 

 

私は毎年1年生ってキャンペーンを

1人で続けてまして、

 

 

過去には

 

ボルダリング

サバゲー

ロードバイク

バイクとか中型トラックの免許取ったり、

ギター、ベース etc...

 

 

毎年新しい事に挑戦し続けてましたが、

今年は子供が生まれたこともあって

 

父親1年生やから

「まぁ、これでいっか」

 

って思ってましたが、

 

 

 

 

 

まさかこんな10月に

15年以上留年してた鍵盤にハマるとは。笑

 

 

 

なんやかんやで一回ハマり出したら

結構続けるので

 

もしかしたら数年後バリバリ弾いてたりして。笑

 

 

 

 

でももうすぐ、

 

 

 

ウクレレが届きます!笑

 

 

 

 

 

新婚旅行で

ハワイ行って現地で買う予定やったけど

新婚旅行逃したので、

住吉区Amazonで買いました。笑

 

 

 

 

 

ウクレレアレンジしたい曲がいっぱいあるので

来年1年は鍵盤とウクレレ1年生で

やっていこうと思います。

まぁ届いたらすぐ弾くんでしょうけど。

 

 

 

 

 

どなたか一緒にやりたい!

って人は是非申し出てください!

一緒に遊びましょう!