Now is The Best

文書を書きたくなる衝動に駆られた時にただただターゲットもなく書いてます。

唯一自慢できる能力

 

 

 

 

 

どうも。

これといった特技がない

じんです。

 

 

 

 

 

 

 

昔、中学ぐらいの時に母から

「あんたは顔と性格悪く産んでしもたから

    嗅覚と聴覚だけは良くしてる」

 

って言われたことがあるんです。

 

 

 

 

 

 

子どもながらに

なんてことを言う親なんや

と思ってましたが、

 

 

 

 

 

 

 

ほんまに嗅覚と聴覚めっちゃいいんですね。

 

そうなると顔と性格悪いの認めざるを得ませんが…

 

 

 

 

 

 

特に聴力がずば抜けてるみたいで。

 

 

 

 

 

 

どれぐらいかと言いますと、

 

 

 

 

 

 

震度2ぐらいから(静かな環境なら1でも)

地鳴りが迫ってくるのが聞こえるんですね。

 

 

 

 

 

 

授業中?に

「あ、地震

って言って

みんなが

「は?」

って顔してこっち向いた瞬間に

揺れ出したり

 

 

 

 

 

寝てても

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

って音で目覚めたり。

 

 

 

 

 

 

周りの人からは

「いいやん!みんなより早く気付くやん!

  逃げれるやん!」

って言われるんですけど

 

 

いきなり俺だけがその音聴いてビビって

急に走り出したら

みんなバカにしますやん。変な奴ですやん。

 

 

 

 

ほんで聴こえてから揺れるまでって

数秒の差なんですよ。

先逃げても足速い子なら追い抜かれるし。

 

 

 

 

じゃぁあんな大きな怖い音

聞こえへん方がマシなんですよね。

 

 

 

 

 

 

マジで怖いですからね。

ハンパじゃなくでかい

なにかが迫ってくる音って。

 

 

 

 

 

 

で、もう一つ耳が良すぎて困ってるのが

 

 

 

 

 

 

猫除け ネズミ除け の

いわゆる 「モスキート音」

ってやつ。

 

 

 

 

 

 

あれって、基本的に人間に聞こえにくい

18kHz〜25kHzで設定されてるそうなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

僕測定したら

20kHzまではちゃんと聞こえるんです。

 

 

 

 

この20kHzって数字は

だいたい人間でも聞こえるのは

13歳ぐらいまでだそうで、

 

 

 

 

ネズミがコミュニケーションでよく使う周波数が

18kHz〜20kHzらしいんですね。

 

 

 

 

 

がっつり聞こえるんです。

ネズミと友達なれるかな。

 

 

 

 

 

 

だから、街中歩いてても

猫よけがずっと聞こえるんです。

 

 

 

 

 

んで、今日家に帰ったら

ずーっと鳴ってるから

買ったんかなと思ったら

 

嫁には聞こえてないらしく、

 

 

 

 

 

さっき調べたら2件隣の方が置いたみたいで

 

 

 

 

 

 

ずっと鳴ってる。

 

 

 

 

 

 

幸いにして頭痛が起こるほどじゃないんで

助かってますが、

 

 

 

 

 

もしかしたらそこの家の小学生の子どもさんは

毎日うなされてるかもしれません。笑

 

 

 

 

 

うちの子ども大丈夫かな。

 

 

 

 

 

 

この聴力が音楽に活きてるのかは

また多分別のお話ですね。笑