Now is The Best

文書を書きたくなる衝動に駆られた時にただただターゲットもなく書いてます。

非常事態じゃない。異常事態。

 

 

どうも。数日前から風邪ひいてます。

じんです。

 

 

 

またもや息子にやられて

なかなかしつこい風邪にやられてるんですが、

 

 

 

 

 

 

今日仕事でJoshinに行くことがあって

店内入ったらみーんなマスク。

マスクしてないの俺だけぐらい。

 

 

 

 

商品を探してたら

 

 

 

 

普通に咳が出て。

 

 

 

 

 

 

その時の周りの視線が

半端じゃなくて。

 

 

 

 

でもその中に1人、

異常なぐらいこちらを睨み続ける

おばさんが。

 

 

 

 

 

気にせず他の買い物を探してて

次は コホン ぐらいの軽い咳払い程度で

 

 

 

 

 

またさっきのおばさんが

異常なほど睨んでて。

見てるじゃなくて完全に睨んでて。

 

 

 

 

 

さすがに、

 

 

 

 

 

「なにか?」

 

 

 

 

 

 

って言ったら

 

 

 

 

 

 

「こんな時期やのに人前で咳なんかするからや。」

 

 

 

 

 

 

と、何故か怒られて、

 

 

 

 

 

 

プッチーン

 

 

 

 

 

ときて、口論に。

 

 

 

 

 

 

そういう異常なまでの警戒心のおかげで、

 

ただ風邪をひいてるだけでも

病原菌みたいな目で見られて、

 

本当にマスクを欲してる人間が買えず、

花粉症やインフルエンザに苦しむ人もいて、

 

自分達は健康な上にマスクまでしといて

咳払いしただけで怒られて

 

 

 

 

 

 

 

ほな、なんでマスクしてんねん。笑

 

 

 

 

 

 

 

うつらんようにマスクしてるんやったら

咳されたぐらいで文句言うなよ。

 

満員電車の中みたいに密度が濃いわけでもないのに。

 

 

 

 

 

どうしても咳払いしただけでも文句言うんなら

本当にマスクを欲してる人にそのマスク渡して。

 

 

 

 

医療機関ですら枯渇してて

節約しながらだそうです。

 

 

 

 

 

風邪を移されないようにするマスク

 

 

風邪を人に移さないためのマスク

 

 

 

 

 

 

いま本当に必要なのはどっちか考えた方がいいですよね。

 

 

 

慌ててマスク、マスク、マスク

って言うてる人は

どうも

ハロウィンに渋谷に集まる若者と

大差ない気がする。

 

 

 

 

ちゃんとした情報を考える、調べる。

 

マスクやらわけわからんトイレットペーパーやらに

振り回されてますけど、

 

ちゃんと

手洗い、うがい、熱い飲み物飲んで

アルコール消毒

やってますか?

 

 

 

 

WHOが言ってました。

「マスクを手に入れた人ほど

 安心して手洗いうがいを怠る」と。

 

 

 

 

 

 

私は一昨年の台風の時に痛感しましたが、

人はこう言う非常事態になると

自分だけが可愛くて

すぐに奪い合う。

 

 

 

冷静になって一旦考えましょうよ。大人気ない。

 

 

 

「会社で飲み会があるからマスクが欲しい」

「子どもを公園に連れて行ってあげたいからマスクが欲しい」

 

 

 

 

 

それは本当に必要なマスクなんですか?

 

 

 

 

 

子どもがインフルエンザにかかって

病院に連れて行くのに必要なマスクと

同じ価値だと言えるんですか?

 

 

 

 

 

 

 

結構思ったこと書いたので

もちろん賛否はあるとは思いますが、

 

もうかかったらかかったで

しゃーない。

 

と私は思ってます。

まだ若いし菌に負けないつもりです。笑

だからマスクくれとは言いません。

 

必要な場所に必要なだけ

マスクを譲ってあげてください。