Now is The Best

文書を書きたくなる衝動に駆られた時にただただターゲットもなく書いてます。

磁石の思わぬ弊害

 

 

 

 

どうも。建築板金やってます。

じんです。

 

 

 

 

 

 

 

なにそれー?って方に一応説明すると、

ブリキ屋です。

屋根屋です。

壁屋です。

 

要するに水がかかるところの仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ別にんなことは

どうでもいいんやけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、鉄の薄板を使う仕事なんですね。

トタンとか聞いたことあるでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

で、鉄を使うのにうちの会社含め同業者で

磁石使ってんのあんまり見ないんですよね。

 

 

 

 

 

あんなに便利やのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

僕が仕事するのに絶対あったら便利やと思って

ちょっと奮発して

 

 

 

 

 

 

3800円するネオジウム磁石を買ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JinO:20201119234237p:image

 

 

 

 

 

 

 

垂直には150キロまで耐えられると。

 

 

 

 

 

 

俺がぶら下がっても余裕で

ほんまに強いんです。

 

 

 

 

 

 

届いた時

他の郵便物にひっつくからって

信じられへんサイズのダンボールに

磁石1こだけ入って届いたり

 

 

 

 

 

 

この磁力はなかなかなものなんです。

 

 

 

 

 

 

 

で、仕事で結構使ってたんですが、

しばらく使って気づいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取られへん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そらそうですよね。

150キロ以上の力で引っ張らんと

取れへんわけですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、今回紹介したかった

思わぬ弊害なんですが、

 

 

 

 

 

 

 

自分が浅はかでした。

 

 

 

 

 

 

なんで鉄使う仕事やのに

磁石使えへんねん!

 

 

 

 

 

 

なんて。

 

 

 

 

 

 

 

甘かった。

自分の視野に入ってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具も鉄やった。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JinO:20201119234849j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全っっっ部

ついてくるやないか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応ステンレス用なんですけど

ステンレスの中でも磁石にひっつくタイプの材料で

出来てる道具なんです。

 

 

 

 

 

 

 

もうこれが不便で不便で。笑

 

 

 

 

 

 

 

袋に手突っ込んで

ハサミ取り出したら

袋の中身全部ついてくる!!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと扱いをしっかり考えないと。