Now is The Best

文書を書きたくなる衝動に駆られた時にただただターゲットもなく書いてます。

最近ちょくちょくする

 

 

 

子どもが寝てからが自分の時間。

どうもじんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近別に暇というわけではないんですが、

 

 

 

 

DTMも始めたし、

 

 

 

 

 

 

リズム以外のことも

ある程度わかるようになろうと思って

勉強がてらちょくちょくやってる遊びがありまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

題して、

 

 

 

 

 

 

 

耳コピゲーーームっ!

 

 

 

 

 

 

 

幸にしてちっちゃい頃から

家庭環境が何かしら音楽が鳴ってたせいなのか、

はたまたピアノを教わってたからなのか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対音感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のちょっと手前の

 

 

 

 

 

 

 

相対音感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛生えたぐらい

 

 

 

 

 

 

の能力はあったので、

なんとなーくわかるんです。

 

 

 

 

 

 

普段ドラムですけど。

 

 

 

 

 

 

こんなことでは

親からの授かりものを無駄にしてしまう!

 

 

 

 

 

 

というわけで鍵盤に向かって

夜な夜なちーーっちゃい音でやってるんです。

 

 

 

 

 

 

ルールは至ってシンプル。

 

 

 

 

 

 

 

耳コピして、

 

ヴァーーーーーっとコード書いてみて

 

ネットで調べて何個合ってるかを

答え合わせするゲームです。

 

 

 

 

 

まぁ、俗に言う

 

 

 

 

 

 

 

 

耳コピですね。笑

 

 

 

題する必要もなかった。

 

 

 

 

 

最近耳コピやってるんですわ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JinO:20201015001630j:image

 

 

 

 

 

 

こんな感じで。

 

 

 

 

 

 

 

で答え合わせしたら、

だいたいは合ってるんです。

 

 

 

 

 

けど、

 

 

 

 

 

 

答えの方聞いたら、

めちゃくちゃ楽曲に表情がつくというか。

 

 

 

 

 

「あーこの1音に泣かされてたんか。」

 

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

「普通に俺は4拍一緒のコードやと思ったけど

 後半2拍はこんな切ない音鳴ってたんか!」

 

 

 

 

 

とか、すごい勉強になりますね。

 

 

 

 

 

 

改めて思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロってスゲー。

 

 

 

 

 

 

 

 

哀愁のある曲が好きなんで、

やろうとする曲自体が難しくて苦戦してます。

 

 

 

 

 

 

「ここに7thはつくんか?つかんのか?」

 

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

 

「鍵盤上ではこの音やけど、

 これなんていうコードや?」

 

 

 

 

 

 

とかね。

 

 

 

 

 

 

色々ぶち当たる壁はありますが、

すんげー楽しいんです。

普段リズムしか気にしてなかったから。笑

 

 

 

 

 

このゲームを極めたからといって、

音感楽器をステージでする事はありません

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

「あ、この部分のこのコードで

 切ない雰囲気を強調したいんやな。

 じゃぁドラムもこうしてみよう」

 

みたいに、

 

 

 

 

 

 

 

できたらいいなー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ですよ?無理無理。笑

 

 

 

 

 

 

でも意識としてあればいいかなと。

 

 

 

 

 

 

 

ゆくゆくは、

 

 

 

 

 

この曲のコードをこうやって

全然違う雰囲気に改造してみよ。

とかをやるのが理想です。

 

 

DTM始めたのもその為です。

・めちゃくちゃふざけた曲をかっこよくしたい

・あの名曲をシンプルにダサくしてみたい

 

 

 

 

超絶不純な動機。

 

 

 

 

 

でも音楽は知れば知るほど楽しいです。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

知れば知るほどプロは凄いところにいるんです。

 

 

 

 

 

 

 

いい勉強や。

 

 

 

 

 

 

明日はどの曲をしようか。

 

 

 

 

 

さ、寝よ。

おやすみなさい。