Now is The Best

文書を書きたくなる衝動に駆られた時にただただターゲットもなく書いてます。

屋根工事に来てくれない!

 

 

どうも。職業柄携帯の画像フォルダが

屋根だらけの

じんです。

 

f:id:JinO:20181018213506p:image

 

 

屋根マニアとか屋根ヲタクとかじゃないですよ。

 

 

 

 

台風が猛威を振るって1月半

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

私たちブリキ屋は

台風のおかげというか

台風のせいというか

休みなく働いております。

働かされております!!!笑

 

台風が去って1ヶ月経とうとも、

まだまだ仕事は入ってきます。

昨日も新規工事の電話が18件。

今決まってる仕事が1000件以上。

 

 

 

いつ落ち着くのか、この状況。

 

 

そもそも板金職人は

目先の初任給と安定を求めるこのご時世に、

下積み長い、夏暑い、冬寒い、危険、残業だらけ

こんだけ悪条件で給料がいいわけでもない

 

こんな仕事なんでやってるんやろと思いますね。笑

 

 

でもこういう災害になると

必要不可欠のこのお仕事。

 

 

 

 

「なんでこんなに屋根屋が少ないんや」

「全然きてくれない」

「もっと人増やせばいいのに」

とか、皆さま口々に好き勝手なことおっしゃる。

 

 

なぜこんなに屋根屋が少ないんでしょう。

なぜこんなに雨漏りしてるのに来てくれないんでしょう。

 

 

 

原因はそう考えているそこのあなたかもしれません。

 

 

 

 

 

普段から

出来るだけ安く工事を済ませよう

とか

相見積もりで他者と比較して安い方を選ぼう

とかしてませんか?

 

 

 

それがなによりの原因だと思います。

 

 

 

私たちプロからすれば、

「家の寿命に関わるような工事をケチるなよ」

と思うわけです。

 

 

自分の命が危ないけど

あの病院高いからやめとこ

ってなるわけないですよね。

 

 

同じことなんです。

 

 

 

「普段は安いとこ頼むけど困った時はお願いしますね。」

なんて勝手なこと思われてたら

こっちも人ですからカチンともきます。

 

なんのメリットもない

 

 

 

 

よく

「数年前にやってもらった業者の仕事が悪くて

雨漏りしてるから工事してほしい。

ただ、数年前にやったところなのでお金がなく

負けてほしい。」

こんな勝手なことを言うお客様がいらっしゃいますが、

 

 

 

 

いや、知らんがな。

 

 

 

 

もっと言うなら

 

 

 

 

ざまあみろ

 

 

 

 

 

ぐらいに思ってます。

 

 

 

一生懸命考えた見積もりを

仕事の内容も聞かず

高いからと門前払いしたのは

そちら様。

 

 

いいものにはそれなりの対価ってものがあるんです。

ダイソーで買った商品がすぐ壊れても

おそらく文句は言わないでしょう。

「だって、ダイソーやもん。壊れても100円やし。」

って思うでしょう。

 

 

じゃぁ100万単位の大事な工事を安さで選ぶな!

 

by じん

 

 

 

うちは

「他者と比べたいから見積もりが欲しい」
とか
「まけてほしい」
とおっしゃる方は最初からお断りさせていただいてます。

 

 

「なんぼでも払うから大橋さんにやってほしい」

「何年でも待つからどうしてもやってほしい」

って方だけで1000件待ちです。

そんな安けりゃいいなら安いとこ探せばいい。

 

 

いいものにはいい値段。

ダイソーにヴィトンのバッグは売ってないんです。

 

 

これを理解してない人が多すぎる。

 

 

 

 

安いのも

高いのも

その金額になる理由がある。

 

 

 

 

世の中の安さで選ぶ風習に

単価の低さで苦しめられて

廃業に追い込まれた業者もたくさん知ってます。

 

 

そのしっぺ返しやと思います。

いざという時に

困るなら困ればいい。笑

 

 

それが今まで業者にしてきた対価ですから。笑

 

 

知らぬ間に自分の首を締めて

いざという時に助けてくれる人が居ないこの状況

一体誰のせいなんでしょう

 

世の中の悪いことは

誰かのせいじゃない。

自分たちのせい。