Now is The Best

文書を書きたくなる衝動に駆られた時にただただターゲットもなく書いてます。

盆 盆 ボボ盆

 

 

 

盆 盆 ボボ盆 盆 

ボボ盆 盆 ボー盆 盆

ボボ盆 盆 ボボ盆 盆

ボボ盆 盆 ボボ 盆 盆

When the night has come

And the land is dark

And the moon is the only light we’ll see

 

 

 

f:id:JinO:20190812001424j:image

 

 

 

2週間ぶりの休みが盆。

どうも。じんです。

 

 

 

 

お盆ですねー

お化けの季節ですねー

 

 

 

 

お化けにはstand by meしてほしくないです

 

 

 

 

なんのこっちゃ

 

 

 

 

 

盆といえば御墓参り

今年は子どもが暑さに耐えれるか心配で

家で手合わせましたが、

 

 

 

 

 

 

兄弟 従兄弟が みんな社会人になって

夏休みシステムがなくなると

親戚が集まる口実にお盆を使ってるような気がしますね。

 

 

 

 

 

お盆は亡くなった方達が

家に帰ってくる

 

 

 

 

って言うにも関わらず

 

 

 

 

 

 

墓参りするという矛盾っぷりは

小学生の頃から抱き続けてます。

 

 

 

 

 

 

お墓空やん。留守やん。

 

 

 

 

 

 

不思議な文化ですね。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

今日は母方の祖父母の元へ





奈良県なんですが、


住んだことはないですが、





毎回なんか帰ってきた感じがします。





 

 

みんなで集まって

あーだこーだ思い出話に花が咲いて

ひと段落したら

 

 

 

 

何故かだんだんみんな寝始めます。笑

 

 

 

 

 

 

 

そのスキに、

今日は子ども連れて

 

 

 

 

 

兄弟3人で

 

 

 

 

 

 

童心に戻り

(てか進んでない。止まってる。)

 

久々にザリガニ捕まえに行こかと。

 

 

 

 

 

 

 

毎年夏休みの恒例行事みたいなもんで、

 

 

 

 

 

 

連れて帰って飼うこともあれば

 

 

 

 

 

近所の子どもにあげたり

 

 

 

 

 

大阪のペットショップで買い取ってくれたり 笑

 

 

 

 

 

 

 

なんせガキの頃はよく捕まえにいってたんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから十数年で環境も変わりゆくなか

まだザリガニはいるのかという話になりまして

 

 

 

 

 

 

兄弟3人に火がつき

 

 

 

 

 

 

見に行くことに。

 

 

 

 

f:id:JinO:20190812002403j:image

 

 

 

 

まーーーーーーのどか。

 

 

 

 

 

 

f:id:JinO:20190812002553j:image

 

 

 

 

 

 

 

田んぼの用水路を20代3人で

ずーっと真剣にガン見

 

 

 

 

 

抱かれたままで無表情の息子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近暑い日が続いてることもあって

水位が激減してましたが、

 

 

 

 

 

かろうじて4匹発見

が、アミもなく用水路自体が深くて断念

 

 

 

 

f:id:JinO:20190812002844j:image

 

 

みえるかな笑

 

 

 

 

 

 

 

ホンマにガキの頃は

どこ見ても居てたんですけどねー…

 

 

 

 

 

 

 

一応カエルも。

(どこにいるでしょーかっ)

 

f:id:JinO:20190812002913j:image

 

 

 

 

 

 

 

で、弟とふと気付いたんですが、

 

 

 

 

 

 

大阪と蝉の鳴き声が違う

 

 

 

 

 

 

 

 

アブラゼミ ニイニイゼミ

ツクツクボウシの声

 

 

 

 

 

 

 

ツクツクボウシ早い気がするんですが…

 

 

 

 

 

 

 

大阪に居るクマゼミ

なかなか高田では見ることがないらしく

 

 

 

 

 

 

 

昔ばあちゃんが

透明なきれな羽の蝉を

見てみたい

とよくいってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、気付いたら弟が

クマゼミ握ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにしてんねん。

 

 

 

 

 

 

 

一応まだ掴めるかなーと思って。だそうで。

 

 

 

 

 

 

まぁ今更連れて帰ってもばぁちゃんも

喜ばんやろうし

 

 

 

 

 

 

 

すごい速度で投げて

蝉の感じたことない速度を

体感させてあげました

 

 

 

 

 

 

 

意外とその速度に乗って飛ぶ姿が

昔からなんか好きで。

 

 

 

 

 

 

あの蝉は他の蝉よりも

ちょっと貴重な体験したね。

 

 

 

 

 

 

昔から生き物飼ったり虫捕まえたりが

兄弟みんな好きで

奈良に行くたび何かを連れて帰ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子を産んだ以上

嫁にもある程度の覚悟を決めてもらわねば。

 

 

 

 

 

今日ミミズ見ただけで飛び跳ねてましたが

 

 

 

 

 

絶対俺の子どもは捕まえて帰ってくるはず。

あれは一種の生理現象みたいなもの。笑

 

 

 

 

 

虫嫌いが多すぎて

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた今

虫嫌いの子どもにはなって欲しくないという願いを込め

 

 

 

 

これから子どもがある程度の年齢になったら

兄弟で子ども連れて虫取りに連れて行くという

決意を固めましたとさ。